HOME > 静広美ブログ > 研修・講習 > 静広美 45周年記念タイ研修旅行

静広美 45周年記念タイ研修旅行

平成25年度は、静広美創立45周年の年です。
記念の研修旅行を開催しました。

1月9日(木)~13日(日)までの4泊5日のタイバンコク研修です。

年末からバンコク市内のデモが活発化しており、予定通り行えるかが多少心配ではありましたが、全く影響なく充実した行程を無事終了することが出来ました。

タイは一年中気温30度前後ですが、1月は乾季ということで、暑さは厳しかったですが湿気が少なく、比較的過ごしやすい気候でした。

初日9日は乗り合わせの新幹線で名古屋まで行き、昼過ぎセントレア空港に着きました。昼食後出国手続きをしましたが、時期的に大変すいていてスムーズに搭乗出来ました。

空の旅は約6時間。途中機内食を戴き、タイに着いたのは夜中となりました。空港に待っていたのは、大ベテランガイドのジンダさん。彼女の優れたガイドのおかげで、安心で充実した研修旅行を行えました。

ガイドのジンダさん

宿泊先はロイヤルオーキッドシェラトン。東南アジアとはいえ、バンコクは大変な都会で、チャオプラヤ川に沿って、高級ホテルがたくさん並んでいます。室内も日本の高級ホテルと何も変わりませんでした。

ただ、郊外にでると・・・(ウェブアルバムでご確認ください(^_^;))

トイレ、水は横にある手桶で自分で流します。有料の所も多く1回5バーツ(20円位)でした。

労働者を荷台にたくさん乗せたトラック。ヤシの木の林。湯船につからないという習慣。活気のある屋台。イラストの様な、タイ語の文字。ノーヘルで何人も乗ったスクーターの群れ。

タイの町は、どこに行っても、とても活気にあふれていました。

タイの景観の色々や、旅行の写真はこちら

それにしても、今回の研修旅行は、この上なく贅沢でした。

50人乗りの新品の大型バスに11人で乗り、ホテルも超一流。

ボートに乗り、カヌーに乗り、象に乗り、チャオプラヤ川、クワイ川を渡り、タイ舞踊を見ながら宮廷料理を食し、数々の遺跡、寺院を巡り、タイの若者が集まる最新のショッピングモールを歩き、タイ式マッサージも受けました。

参加して下さった皆さんには、きっと満足していただけたのではないかと思います。

旅行・・ことさら海外というと、躊躇してしまいがちですが、1年のうちたった4~5日空けることで、1生の思い出ができます。風邪をひいてねこんでも、その位の日数動けなくなることもあるわけで、是非次の機会には、もっと多くの皆様に参加していただきたいと思います。

この次は50周年ですが、その前にもう一回、海外企画をやりたいと思っています。

皆様、お楽しみに!・・・是非参加してくださいね!